So-net無料ブログ作成
九州の旅 ブログトップ
前の5件 | -

別府・湯布院の旅 その2 ~地獄めぐり [九州の旅]

お友達の真似をして、妊婦旅行に出掛けた私達は

湯布院で絵付け体験をした後、別府へ向かいました。

 

湯布院から30分ほどで 別府に到着。

ずーっと九州に住んでいながら、初めての地獄めぐり!!

 

8つある地獄のうち、6つは歩いていける距離。

道もキレイに整備されていますので

彼氏・旦那様と手をつないで歩くにはいいですよ(^^)

 

海地獄・・・コバルトブルーの池。あまりにキレイで感激!!

       8つの地獄の中でも人気の地獄です。

       ここで地獄蒸し焼きプリンで一休み☆

 

鬼石坊主地獄・・・灰色の泥がボコボコ沸いています。

           顔に塗りたい。。。と思ったのは私だけでしょうか。。。

 

山地獄・・・山と言うか、岩のような所から湯気がモクモクと上がっているだけではなく

      私達が歩くところまで湯気が!!美肌になりたい!!って

      近づいたら熱い!!注意!!

 

かまど地獄・・・ここでは心優しい人が「写真を撮ってあげましょうか?」

         と声をかけてきます。カメラを渡し、撮ってもらうと

         「こちらのカメラでも撮ってあげますので、こちらをお持ち下さい。」

         と、こん棒としゃもじを持たされ写真をパチッ!!

         それを有料で売りつけてきます。

         でもこの写真。。。結構いいですよ(^^)

         我が家の写真は、あまりにポーズがカッコよく決まっていたので

         即購入し、部屋に飾っています。

 

鬼山地獄・・・温泉熱を利用し ワニを飼育!気持ち悪い!!

 

白池地獄・・・白い温泉で気持ちよさそう~。ここも温泉熱で魚を飼育。

        お魚が気持ち悪くてここも苦手!!

 

この6つの地獄を巡ったら、車で移動。

 

血の池地獄・・・池一面真っ赤!!ここも人が多かった。

         今まで地獄を巡って思った事。

         入場料を払って中に入ると地獄に着くまでに必ずお土産屋の店中を

         歩くようになっているのはスゴイ。

 

         「毎日が地獄です」と書かれたTシャツを

         遠い目で眺める旦那。。。

         そして。。。

         その後、地獄めぐり川柳に投稿していた旦那。。。

         私に隠れるように投稿していたのは何故だ。。。

 

龍巻地獄・・・ここは間欠泉と言って一定の間隔で熱湯が噴出す珍しい所。

        いつでも噴出している訳ではないので待たされたりしますが

        今まで歩いて回っているので、ちょうどいい休憩場所になります。

        

さて、すべてをまわり終わって。。。

 私 : 「あれっ?地獄って入れないんだ。

     へぇ~、私 今まで地獄のうち 1つくらいは入浴出来るのかと思ってた。」

 

そんな言葉に旦那は目を丸くしていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

別府・湯布院の旅 ~お友達の真似をして妊婦旅行~ [九州の旅]

 私 : 「うううーーーん!!私も妊婦旅行がしたいいい!!!

 

だってお友達のブログに楽しそうな妊婦旅行の様子が・・・

妊婦の時にしかできない妊婦旅行!!←って言ったら、ただのワガママにも聞こえるが。。。

 

子供が生まれたら、もう二人で行く事は当分ない。

旅館でゆっくり夕食なんて日は当分来ない。

癒しに行くのに、子供が騒いで癒されない。。。なんて日がこの先 待っているふたりに

この機会を拒む権利はない。

 

旦那に言ってやろうじゃないか!!

 

「妊婦に休日を!」 (`´)/  ← 無職のくせに。

「妊婦に妊婦旅行を!」 (`´)/

「上げ膳据え膳を!!」 (`´)/

 

 旦那 : 「行く?」

 

あっさり。

 

と言う事で、別府・湯布院に行って来ました。

 

 

 旦那 : 「朝9時までに高速に乗れば料金半額!!」←詳しくはホームページへ

我が家で一波乱あった ETC も付けてみれば役に立つもんだな~。

基山パーキングでお決まりの うどん を食し

湯布院には11時に着いた。

 

まずは楽しみにしていた体験ものに。。。

電話をする事にした。

 

楽しみにしていた割には予約もせずに突然電話する私。

A型の私には考えられない行動である。

結婚して1年。

B型の免疫が出来て、こんな事も出来るようになりました(^^;)

 

由布院焼の「祥納蘊窯」。

ろくろ・手びねりは経験済みなので、絵付けを体験することに。

 

18センチのお皿で2200円で体験できます。送料は1200円

絵付けは10~20分で出来るのですが

何を書こうか考えていなかった私達は1時間ほど居ました。

それにしても楽しいですよ(^^)出来上がったらスゴイ充実感です。

 

見よ!!この大作を!!

私のはどうでもいい。

旦那の「龍」には驚いた!!窯のおばちゃんもビックリしてた!!

B型って面白い。。。「はまったら天才的!」。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鹿児島に長く帰っていない方へ [九州の旅]

こちらは福岡の地下鉄です。。。って言ってもいいくらいの変わりよう!!

違いますよ!!

鹿児島の電車ですよ!!

 

電車の中に液晶テレビがありました!!

これで谷山電停から鹿児島駅まで、今でも160円なんて。。。安い!!

 

なんだか変わっちゃいましたね(^^)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

両棒餅 [九州の旅]

両棒餅(じゃんぼもち)美味しそうでしょ。

鹿児島に帰ったら必ず食べます。

「あっ!食べるの忘れてた!!」って時は

桜島SAにありますよ☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

かすたどんパフェ [九州の旅]

天文館のお土産所と言えば 「菓々子横丁 薩摩蒸気屋」。

ここの2階の「茶房 珈花子」は歩きつかれた時にいい休憩処です。

 

鹿児島のスイーツと言えば 「白熊」 ですが

こんなのはいかがでしょう。

 

「かすたどんパフェ!!」

 

薩摩蒸気屋のかすたどん と言えば鹿児島土産で超有名。

ph ←コレ。 

それをパフェに入れちゃった訳です。

これを食べればイイ土産話になる事、間違いなし(^^)

 

こちらが かすたどんパフェです。

 

気になる中は。。。

 

 旦那 : 「こらっ!そんなぐちゃぐちゃなパフェの写真を撮ってどうすんの。」

 

パフェを半分くらい食べて写真を撮ろうとしましたが

アイス溶けちゃって。。クリームも餡も混ざって。。

 

と言う事で、中身は行って確かめて下さい。 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 九州の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。