So-net無料ブログ作成
検索選択
うどん ブログトップ
前の5件 | -

美味しいうどんは難しい。。。 [うどん]

少し前ですが、うどんを食べに行って来ました。

 

そこは、長蛇の列が出来る有名店。

夜10時、私が行った時はたまたま並んでいませんでした。

ラッキー!!

 

店員 : 「ご注文は?」

 

私  : 「冷たいのの醤油」

 

少ししたら、うどんが出てきました。

見た目OK!!エッジもいい感じ!!

 

一口食べた瞬間、ビックリしました。

 

私 : 「マズイ。。。」

 

ふと、注文時を思い出した。

私の注文を請けた店員の前には茹で上がった麺が

もうすでにあったのだ。

 

それをザルと言うか、籠に入れタラタラと水で締めていた。。。

と言うか、水につけていたのだ。

 

私 : 「・・・( もういいんじゃないの? )・・・」

 

と思いながらも、店員は次の注文取りに夢中。

その間もずーっと私の麺は水の中。。。

 

でも、まぁ。。初めて店だし、こんな物なのかも。。。

 

そうして、私のうどんは出てきたのだ。

 

人が多いから、作り置きでも仕方ないのかもしれない。

麺を締めていた彼は若かったし。。。

(いや、年齢じゃない!!うどんは情熱なのだが。。。)

 

いや、それよりも何よりも

うどんは時間を誤るとこういう事になるのだ!!

恐るべし~で団長も言っていたではないか!!

 

私も私だ!!

そこまで見ていながら何故「あつあつ」を頼まなかったのだ!!

(あつあつはその時ちょうど茹でていたのだ。)

 

残念としか言いようが無い。

 

私 : 「また来よう。」

 

うどんって難しい。

自分でも湯がくので良く分かっています。

 

が。。。そこの店員さんもたまには仕事中に食べて欲しいな。

私が食べたうどん。。歯ごたえがなく、麺の味も抜けちゃった感じで

美味しくなかったですよ。

 

それと麺を締める時の籠に「プラスチックかご 大」のシール張ったまんま

って言うのも どうかと思うよ。

 

次、行った時の麺に期待してます。

さぬきうどんファンとして、応援してますから(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さぬきうどんツアー 総評 [うどん]

突然決まって、突然行った さぬきうどんツアー
 1日目 宮武・おがわ・味でこい・彦江・長田in香の香
 2日目 中村・やまうち・谷米・山越・田村・赤坂・小縣家
 3日目 さか枝・大円・中北・あたりや
以上 16軒にお邪魔しました。
どの店も個性があり、この店が一番!!って決められないよ~。
ダシや醤油にも好みがありますし、トッピングもね☆
私は鹿児島で食べなれた甘い刺身醤油が好きだし~(^^)
寒い日の宮武のあつあつにゲソ天、おがわの細麺のモチモチ感、味でこいの腰の強い麺
彦江の美味しい麺、谷米のこしょう、どんなに人が多くてもテキパキとこなす山越のおばちゃん・・・・
あげたらキリが無いけど、みんな大好き☆
あえて言うなら
総評・・・香川のガソリンは高い!!(香川にかかわらず四国全体が高い)112~120円でした!
     我が家近辺は103~106円くらいですよ!マジで!
     それと 讃岐富士がとってもキレイでした。(さぬきうどんの総評になっとらんがな~っ(^^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

さぬきうどんツアー17 [うどん]

うどんツアーもコレで最後。〆は「あたりや」に行く事にしました。
以前に行った事があったので、結構適当に探していたら
むむっ・・見た事ある風景。
  私:  「確かこんな駐車場だったよね~パチンコ屋の下の~」
むむっ!!パチンコ屋じゃないけど「あたりや」って書いてある小さい看板発見!!
  二人: 「きゃー!あったぁ~!マジかよ!!」 キキーッ(@@)
パチンコ屋じゃなくなってんじゃん、スポーツ用品店に変わっとる!!
無事「あたりや」に到着。
そんなこんなで喉はカラカラ。でも大丈夫☆「あたりや」のお水は山の水!旨い!
麺は強腰。旨いです。美味しい水で作る事も旨さの一つなんだろうなぁ。

店から出てきて満足な二人。でもコレで終わりかと思うと寂しい二人でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

さぬきうどんツアー16 [うどん]

この日の朝、「今日はあんまし食べきらんけん。」とカワイク言った私。なのに。。。
「さー次はどうする?」と食う気満々で向かった所は「中北」。
でもココって おそるべきさぬきうどん曰く、シビアなカーブを曲がらなイカンらしいよ。。。
それにコノおおざっぱな地図。。。大丈夫なのか??行けるのか??神様、仏様、旦那様~っ。
任せておけと言わんばかりに楽しそうに運転する旦那。私はヘボナビなので口を出さずにいたら
なんと!!着いた!!それもシビアなカーブを曲がらずに!!(偶然)

さて、「中北」では冷たい麺、冷たいダシで頂きました。麺がガツッとしていてコリャいけます。
タコの天ぷらが売切れで、仕方なくさつまいもの天ぷらを取ったら バリ旨!!
うどんを食べ続けて、味に飽きたら「中北」のサツマイモの天ぷらをどーぞっ!!
サクサクして甘くて、またうどんが入るようになります☆

お勘定をしているとタコ天の出来立てが並んでいた。。。「おばちゃん、コレ買って帰るわ~」と旦那。それを私に持たせ、旦那が急に居なくなった。どうやらシビアな曲がり角を見つけたらしい。
そして挑戦すると言い出した!!むむむっ。。。私が見る限り(私はペーパードライバー
角のブロックだけ新しい色してまっせ!!(これは誰が見てもわかるっ!!)
つまり、かなりの人が苦戦したと思われる雰囲気。。。
「おりゃ~っ!!」(実際は言っていませんがこんな感じだった)
おおーっ、意外に簡単だったね。でも角を曲がって振り返ると、シビアでした。
ココから出るのはイイけど、入るのは難しいはず(あくまでペーパードライバーの見解)。
でも食べれて良かった「中北」のうどん(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

さぬきうどんツアー15 [うどん]

さて続きましては「大円」。地図格闘しながら探す事20分程。
めちゃくちゃ分かりにくかった!!
おそるべきさぬきうどんに 積み木のようなビルの一階で見つけにくい と書いてあったから
今までに無く真剣に探しました。それを読んでいなかったら一生見つからなかったかも!!

店内へ入ると「大円」が紹介されている本やら雑誌の切抜きがキレイに張ってあったり
開店してすぐだったので店の奥さんが花を飾っていたり。。。と清潔さを感じました。
そー言えば、テーブルに置いてあった水差しの下にもタオルハンカチが敷いてありました。
女らしさを感じます☆
麺はと言えば、腰がありモチモチ。有名なぶっかけだけあり旨いっす。
私はざぶとんぶっかけ(油揚げ入りぶっかけ)で、旦那はスペシャルぶっかけ。
私のも美味しかったけど、旦那のはスペシャル旨かった!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
前の5件 | - うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。